えんじにあ ときどき くらいまー

個人的な技術メモとかボルダリングのこととかなんか色々書けたらいいなぁ

2018年あけました

ご挨拶 あけましておめでとうございます。 昨年はあけましたのご挨拶だけで終わってしまったので、今年こそは少しずつ更新する所存です。 30歳になったのでほんと頑張ります。 宜しくお願い致します。 目次 ご挨拶 目次 昨年の振り返り 目標 まとめ 昨年の振…

2017年あけました

ご挨拶 あけましておめでとうございます。 今年も技術とか趣味とか少しずつ更新していきますので、宜しくお願い致します。 目次 ご挨拶 目次 目標 まとめ 目標 今年の目標です。 仕事以外でプロダクトを2つ以上リリースする。 オレオレライブラリを1つ以上公…

Riot.js v2 => v3 の変更点まとめ

はじめに Riot.jsを使用したSPAサイトの作り方シリーズを書いてる途中でRiot.jsのメジャーバージョンが2から3にあがりました。 なので、今回は2から3の変更点をまとめたいと思います。 (と言っても英語で書かれてるガイドをなんとなくで日本語訳しただけです…

Riot.jsを使用した開発環境の構築に関してのメモ

はじめに Riot.jsのv3.0.0の安定版がリリースされましたね。 メジャーバージョン上がっちゃったよ。。。 フロント界隈はメジャーバージョンアップが早くてちょっとビビる(本職はフロントエンドではないので) Riot.jsを使用した開発環境の構築に関して、考え…

Riot.jsを使ってSPAサイトを作ってみる 基礎編 Section2 ~ページ遷移してみる~

はじめに こんにちは。今回はいいペースで書けてます。 前回に引き続き、Riot.jsを使用したSPAサイトの作り方を説明していきたいと思います。 (言うほど自分も分かってませんが) 今回は、前回作成したものに以下の処理を付けたいと思います。 実行時のHOME画…

Riot.jsを使ってSPAサイトを作ってみる 基礎編 Section1 ~Riot.jsの使い方~

はじめに 前回の記事から8ヶ月近くが経とうとしております。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 前回書いてた『Gulpを用いたフロントエンド開発環境の構築』の次の記事も結構下書き書いていたのですが、途中で保存したまま放置してました。。 久しぶりに書…

Gulpを用いたフロントエンド開発環境の構築 基礎編 Section1 ~Gulpの準備~

はじめに 最近のマイブームがフロントエンド開発なので、すぐに開発スタートできるテンプレート作ろうと思い立ちました。 というわけで、Gulpを使ってフロントエンド開発環境を構築していきます。 ちゃんとこれ最後まで連載するのか。。。 ※本連載ではWebの…

Node.js環境構築

はじめに Node.jsを最近使いはじめたので、軽く知識をまとめておこうと思います。 目次 はじめに 目次 そもそもNode.jsとは? Node.jsのインストール npm npmで覚えるべき3つのコマンド npm init npm install npm run Gulp まとめ そもそもNode.jsとは? サ…

このブログについて

読んでる人いないと思いますが、こんにちは。 エンジニアしてます。20代も終盤になってきました。 個人的な技術メモとかボルダリングのこととかなんか日常のこととか書こうかなと思って登録して3年弱経ちました。 そろそろなんか書こうと思い本記事を書いて…